2013年12月1日日曜日

集団登校と差別団体PTA -その1-

集団登校と差別団体PTA

栗東市PTAと学童保護者会問題≪義勇兵≫のブログ の2013-11-30エントリ(出典URLhttp://ameblo.jp/giyuhei/entry-11715348522.html)と関連したことを書いてみようと思う。

ブログ主の≪義勇兵≫さんによると次のようなことがあったらしい。
 「栗東市立治○小学校PTA(会長)が、PTAから退会した保護者に、
 (退会した保護者の子どもは)集団登校に入れないと言った」。(括弧内)はボクの注。


ボクも自校PTAから、「期日までに返事を寄こせ、さもなくば貴様の子どもは集団登校を希望しないとみなす」と校長先生と充分な打合せをしたうえでという、PTA会長印が押印されたお手紙をいただいたことがあるので、少しコラボ記事を書いてみようと思った次第。
(大津市の某小学校PTAの非会員のボクの子どもは、毎日、集団登下校の児童の中に混じって元気に学校に通っている。このような事実もあることを押さえておきたい。)

さて、集団登校(集団登下校)ということを考えるにあたって、少し整理をしておくべきことがあると思う。
  1)学校に登下校しているのは児童である。
  2)学校に集団登下校しているのも、児童である。
  3)全児童は、PTAの非会員である。
間違っていることがあるかもしれないので、諸賢にはご指摘を賜りたい。

では、義勇兵さんのブログ記事にも掲載されている一節をここであげる。次の一節は違法PTAが退会者を出さないように/退会者に対して脅迫する場合によく使われているようで、先日放映されたNHKの番組NHK あさイチの 「どう付き合う?イマドキPTA」でも出てきた一文だ(関連記事はこちら)。

4)「集団登校はPTAの事業(活動)だ。」「集団登校はPTAが実施している。」
  従って、PTA非会員の子どもは集団登校の列に加われない。

このように言われると、可愛い子どもがどうなるかと心配になるのが世の親だと思う。そのように心が動くこと、そのような人の弱みにつけ込んで言っているのだと思う。だから、言ったほうはタチが悪いとは思う。しかし、この(4)を上記の(1)~(3)を加えて、順を追ってみてみると、タチ悪いというより●●●が悪いように思える。

a) 集団登校しているのは全員PTA非会員の児童であるが、
   PTAは「集団登校はPTAが実施している」という。

何か違和感を覚えないか。一行目をの言葉を少し置き換えて(a)を見てみると(a’)になる。

 a') PTA非会員が集団で歩いているのは、PTAが実施している事業(活動)だ。

なんか、へんてこりんな文章ではないか。これに続く一文をつなげてみよう。[PTA非会員の子ども]は、元々PTA非会員なので、単にPTA非会員と表記する。すると次の(a'')ようになる。

a'') PTA非会員の集団歩行は、PTAが実施してる事業なので、PTA非会員はその集団に入れない。

もっと、へんてこりんな文章になってしまった(^^;
誰かこの(a'')の文章を理解できるだろうか?ボクは浅学非才なので、到底理解できない。恐らく、某校PTA会長や某校PTA役員の選抜試験に合格するような才をもってしないと理解できないような難解なロジックなのではなかろうか(^^;

前略 ○小PTA会長殿
先日、貴殿より「PTA非会員の子どもはPTAが実施している事業(活動)=集団登校の列に加われない」という旨のお言葉を伺ったように記憶しております。私、最近、寄る年波には勝てず、また幼少の頃より浅学非才の身にて仰ることを理解しようと努めましたところ、次のようになりました。ご多用のことと存じますが、お時間を拝借いたします。

 まず、「PTA非会員の子ども」ですが、子どもは元々PTA非会員ですので、PTA非会員とだけ記します。次に、集団登校しているのは全員子ども(全員PTA非会員)ですので、これもPTA非会員の集団歩行と記します。
 そうしますと、貴殿のお言葉は、「PTA非会員の集団歩行は、PTAが実施してる事業なので、PTA非会員はその集団に入れない。」となりました。

 私はPTAの皆様は、非会員である全ての児童や子どもの安全を考えて活動をしておられることと理解しております。先日の会長様のお言葉は、元々PTA非会員である児童のなかから、特定の子どもだけを排除し、その集団に加えないという趣旨に聞こえましたが、私の思い間違いだったのではないでしょうか。
 もし、私の聞き間違えではなく、PTA会長様は非会員である全児童の中から、その子どもには何の落ち度もない理由によって、その子どもだけを他の子どもの集団から排除したり、その集団に加えないと差別したり、その集団に近づけないように物理的な行為を行うぞという御存念であれば、その旨、文書でご回答ください。PTA非会員の子どもを差別して、PTAを退会したらどうなるのか見せしめが欲しかったとか、PTAを退会したら子どもをいじめてやるぞと思っているとか、それが嫌なら入会して金(PTA会費を)払え!などなど・・・、そのような文書を頂けましたら、直ぐさま警察に脅迫罪で訴えることもできますし、不法行為の証左を携えて損害賠償請求訴訟を起こしたいと考えております。どうぞ、腹蔵のないご意見をお寄せくださいね。

 いやはや、失礼をいたしました。よもや、聡明なPTA会長様がそのようなことをお考えではなく、児童は全員PTA非会員であり、PTAは全ての児童の安全を願って集団登校の列を見守る活動をしているのであって、決して特定の児童を排除することはありませのでご安心くださいと仰ってくださることと信じております。

 ご多用のことと存じます。お返事を頂けない場合でも、私の子どもは従前通り、集団登校の列に混ざって登校することと存じます。もし、PTAの皆様方の中に、PTA非会員の子どもは見守れないと思われる方がおられるかもしれません。その場合は、どうぞ、我が子が皆様の前を通る一瞬の間、目を閉じていただくか他のお子さまに視線を移してくださって結構でございます。
かしこ (^^)/

この記事をアップしてから約8時間後、「てにをは」を含め、若干の加筆修正をした。

0 件のコメント:

コメントを投稿