2014年5月19日月曜日

横浜市P連がHPで【任意加入】を公開!!!

速報! (Think-PTA.com OpenBBSからの情報)

横浜市PTA連絡協議会がHPで

*PTAは任意加入=入退会自由

*PTAへの加入強制はできない

*入会の意思確認が必要

*退会を認めない ってことはできない

*本人の意志に反する活動(役員)の強制はダメ

などの違法PTAと呼ばれる団体で行われていることとは真逆の、まったく合法的、社会常識的で普通の解説が掲載された。

これらは、平成26年4月15日開催の横浜市PTA連絡協議会 新任役員研修会の資料。

出典を下記に示す。

平成26年度 横浜市PTA新任役員研修会のスライド資料

http://www.pta-yokohama.gr.jp/archives/1693

http://www.pta-yokohama.gr.jp/wp-content/uploads/2014/04/de727cf00ff18891b9ec3fa8417af476.pdf

社会一般的には当たり前の解説だが、違法PTAが跳梁跋扈する業界?にあっては画期的なことではないかと思う。


ちなみに、大津市PTA連合会のHPにはPTAについての解説は見当たらない。
当然、「PTAは任意加入」や「PTAの強制加入」は違法・不法行為だから改善しましょうなんて一言も書いてない。
会議予定や行事予定が更新されているだけ。
こんな団体に負担金払う必要があるのかなぁ・・・と思ってしまう。
昔、そうとは知らずに払っていたらしいことに今更ながら腹立たしい。

大津市P連には、是非、横浜市P連を見習って欲しいと思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿