2013年12月2日月曜日

集団登校と差別団体PTA -その2-

集団登校と差別団体PTA -その2-

拝啓 ○小PTA会長 素可単ポン助 殿 役員の皆様

 平素はPTA活動に関して、その活動の報酬を得ることなくボランティア精神を発揮されておられることには常日頃から敬服しておりますとともに、改めて感謝申し上げます。
 さて、過日のこと、PTA会長の素可単様よりPTAから退会した保護者である私に対して、「(退会した保護者の子どもは)集団登校に入れない」という発言を聞いたように記憶しております。

 私の記憶が確かなら、PTAの会則には「会員の権利は平等である」旨の記述があったかと存じます。貴PTAは会則に準拠した運営、つまり、憲法を始めとする諸法に基づく日本国のルールによって運営されており、会長(他の役員)の独断や得手勝手な判断や好き嫌いではなく、一人一票を投じての民主的に「正統性」のある合意によって活動をしておられるのだと思っております。(そうでない場合は、ご訂正くださいね。)
 会長も一票、他の役員もそれぞれ一票、そして、他の会員もそれぞれ一票を有している団体にあって、団体の代表者であるポン助様が「(退会した保護者の子どもは)集団登校に入れない」という発言をされるには、それなりの合意があってのことだと思われます。

 そこで、貴PTAを退会した私の子どもが、貴PTAが実施ていると貴殿が主張されておられる集団登校に加われないと私に伝達するに至った会議の議事録をご提示いただきたく一筆啓上いたし候(^^)

 集団登校しているのは全てPTA非会員の児童です。その中から、特定の児童を排除する旨の発言をされるからには、貴団体内での合意があったことと思惟しております。その合意を得るにはP会員だけでなく、T会員の役員も含まれているはずですよねぇ。
 校長先生は顧問か参与かということで一票を投じる立場にないとしても、教頭先生は副会長か会計担当かのPTAの役職に就いておられるでしょうし、PTA担当の教職員の先生もおられると思います。私の子どもの担任の先生も他の先生方もPTA会員かと思われます。
 子どもが学校に通い教育を受けることは日本国民の義務です。その場を預かる先生方の署名捺印入りの「PTA非会員の保護者の子どもは集団登校に入れない」ということを議決した議事録等をご提示ください。よろしくね(^^)
 もし、そんな会議や議決がなされていない場合は、「PTA非会員の子どもは集団登校に入れないぞ!」という一文を作成し、P役員ならびにT役員および参与か顧問の方のご署名とご捺印を頂きたく、後日、PTA会議に参上いたしますので、PTA役員会か運営委員会などの開催日時を教えてください。よろしくね(^^)

 
あなかしこ(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿