2013年12月31日火曜日

新入学の準備-PTAその1-

本年も残すところあと僅かとなりました。
4月の新入学を前にしておられる保護者の皆様も多いのではないかと思います。
まずは、お子様の新入学おめでとうございます。楽しみですね(^^)

さて、初めて子どもが小学校にあがる時には、いろいろと準備に余念がなかったというか、心配ごとも多かったように記憶しています。ボクの末子は公立小学校にあがって1年目ですが、長子からのPTA体験をもとに、「新入学の準備-PTA編-」を書いておきます。

尚、以下はボクの体験を元にしたものであって、ご参考になさる場合は全て自己責任でお願いします。

1)PTAについて知ろう!
 小学校にはPTAという団体があることが多いです。その確率はあるのが普通といったほうがいいでしょうか。PTAは、本来、任意加入=入退会自由なボランティア団体です。「本来」とつけたのは、そうでない場合があって、各地でトラブルが発生しているからです。
 流通大手や教育関係の会社のHPには「PTAに入るとママ友ができたり・・・」などと記述されていることが多く、つまり商売上の理由から「メリット情報」しか記載されていないことがほとんどで、「デメリット情報」については全く記載されていないので、注意したほうがいいです。
 ということで、ご自身のお子さまが通われるであろうPTAがどのような運営がなされているか、まずそれを調査することをお勧めします。

2)調査方法
 ・PTAに関してネットで検索してみる。「PTA 問題」などで。
 ・地元で既に小学校に子どもを通わせている保護者の方々、ママ友などから情報をあつめる。
 ・学校に電話して聞いてみる。(お勧めです)(まずは、匿名でもいいかも)。

3)調査ポイント(学校に電話してみて、校長先生や教頭先生とお話しましょう)
 「学校の様子が分からないので、不安です。教えてくださいね」って感じで聞いてはどうでしょう。

 ・PTAがという団体があるのかどうか ・・・ あるでしょう。
 ・PTAは任意加入=入退会自由な団体ですよね。 ・・・ 一応、確認
  =>入退会自由でないという感じなら、アウト!と判断しましょう。
  =>「皆さんにご入会いただいてます」なんて言われたらチェック!
 ・入会に際して、PTAは任意加入=入退会自由を含めた事前説明や重要事項の文書による説明はありますか。
  =>首都圏以外では、説明が無い/非常に少ないことが多いようです。(統計なし)
 ・入会するかしないかの意思確認=入会申込書等はありますか。
  =>入会するかしないかは、保護者の権利です。にもかかわらず、子どもの入学をもってPTA入会とし、入会の意思確認をしないPTAは少なからずあるようです。その場合は、チェック!
 ・入会した場合でも、退会は自由にできますよね。(必ず確認しましょう)
 ・PTAに入会に入会しない場合/退会した場合、子どもに不利益はありますか。(必ず確認しましょう)

 =>子どもは全員PTA非会員ですが、PTAに入会しなかった場合、「貴校は」「学校は」PTA非会員保護者の子どもを区別や差別的に扱いますか。
 =>では、「貴校PTAは」どうですか?
 =>PTAに入会しなかった場合、PTA非会員の子どもは集団登校の班に入れないというトラブルがネット上で散見されますが、貴校の場合はどうですか?
・学校の様子がわからないので、「慣れるまでは」とか「とりあへずは」PTA非加入からスタートしたいのですが、可能ですか?

4)中間評価

上記のことを質問するのを躊躇されるかもしれません。
でも、知っておくべきことを知らないまま、入学式後に役員決めがあるPTAもあるそうですから、事前準備はしておくことをお勧めします。

そして、中間評価として、上記(3)の質問をしてみて、学校からの回答が「PTAのことはPTA(会長)に聞いてください」なんて回答なら、少々覚悟をしなければいけないでしょう。

次に、「皆さん入っておられます」とか、「全員ご入会されてます」とか、個人個人の自由意思で入会するか否かを決めるはずの団体に関して、「皆さん」を使ってくるようなら対策が必要になると思ったほうがいいと思います。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿