2013年5月16日木曜日

NHKがPTA関連内容を5月20日「あさイチ」で放映(予定)


NHKがPTA関連内容を

5月20日(月)午前8時15分からの「あさイチ」で放映(予定)

NHK放送予告より(http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/05/20/01.html

「どう付き合う?イマドキPTA」

「新年度がスタートし、子どもを学校に通わせる多くの親が関わるのが「PTA」。役員や委員を前向きに引き受け、積極的に参加する人がいる一方、「子どもが小さいので、できれば役員はやりたくない」「仕事や親の介護があるからできない」と悩む人や、「そもそも決め方がおかしい」「意味の分からない活動がある」など疑問や不満を抱く人も多くいます。そんな中、入退会自由・委員廃止・ボランティア制など、これまでの常識を覆すやり方を取り入れたPTAも登場。
共働きや介護などで忙しい親世代が増え、学校における親たちの役割も変わる中、PTAはどうあるべきなのか。全国から集めた体験談や意見、アイデアを交えながら、PTAとの付き合い方を考えます。」



取材過程から、いろいろウワサを小耳に挟みますが、実際の放映はどのようになるのか、楽しみ。
ただ、当日は、朝6時半には自宅を出て、終日外出なので、録画して見ることになりそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿