2013年3月22日金曜日

某・議員さんとお話しをした

備忘録として書いておく。

平成25年3月某日、県内某所で、ある現役議員さんとお話しをした。

県議とも市議とも書かないでおく。PTA利権から距離のありそうな議員さんと書いておく。

PTAについて深く考えたことがなかったというご様子だったので、ボクの知る一通りのことをお話しした。

・PTAは入退会自由な任意団体であること
・ところが、入学をもって全員入会とされていること
・これは、大津法務局人権擁護課が人権問題の範疇だと断じていること
・末端会員は子どものためと頑張っている人が多いが、
 出来ない人は奉仕を強制され涙を流していること
・そんな末端とは対照的に、上部団体では保険利権などがあること
 PTA利権・保険収益5,800万円が札幌市議により暴露されたこと

などをお話しした。

議員さんというのは、今まで国会議員を含めて複数人と話したことがあるが、このようなお話しをしたらほとんどの場合「なるほど、なるほど」と聞き役になる。下手に発言すると、後々、ややこしくなってしまうのを恐れるからだ。

と思っているので、ボクは、議員さんから何かを引き出すことはせず、議員さんが調べることができる情報を並べるようにした。感情的なお話しは極力避けるようにしたつもりだ。

議員さんが反応したのは、
 ・札幌市議会で質疑応答があったこと
 ・それがYouTubeで見ることが出来ること
 ・教委とPTAはずぶずぶの関係と札幌市議が言っていたと話したら
  「その通り!」ってうなずいていた


あの議員さんが、すぐさま何かのアクションを起こすことを期待していない。議員さんも事実の確認が必要だから。それには時間がかかるだろう。

それとも利権構造に負けてしまうかもしれない。そんな役立たずは、次回選挙で落としてしまおう!
地元民のネットワーク&クチコミは田舎議員の首ぐらい飛ばすことはできるって先輩が言っていた(^^; ボクにはそんな力はないが、県内各所の飲み屋で囁くことは得意技だ(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿