2013年2月26日火曜日

学校に要望書を提出(前編)

2013年2月初旬、滋賀県大津市立○○小学校の新入学説明会があった。
入学のしおりと題された冊子の5ページ目は下記のような内容だった。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 集金事務の簡素化のため、学級費、給食費・印刷費・PTA会費、積立金(5,6年)を
銀行口座からの児童引き落しを実施しております。
○手続き
 ①滋賀銀行かJAレーク大津に口座を解説してください。
  (すでに口座をお持ちの場合は、その口座で結構です。)
 ②「学費等預金口座振替依頼書」「預金口座振替申込書」に必要事項を
     ご記入のうえ、{捨て印}をして金融機関に提出してください。
○引き落とし予定日
 毎月5日
 *引き落としできなかった場合は、集金袋で現金徴収させていただきますので
  ご了承ください。
○引き落とし額   
  合計 4000円
  内訳 給食費 4000円
________________
PTA会費の年2回徴収について  |
月額300円を前期(4~9月)分   |
を5月に、後期(10~3月)分を    |
10月に引き落とさせていただきます|
________________|
  学級費については、学年通信等でお知らせします。 
   

(レイアウトは一部変更しています)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

上記冊子とは別に「学校給食実施にかかる給食費の徴収について」と題したプリントもあった。

その後、下記記事に書いたように少し調べていた。
  • PTA資料は落丁かと思って学校に聞いてみた
  • 大津市コンプライアンス推進室、大津市教育委員会と法務省人権擁護局
  • 入退会に関する考え方や実例

  • さて、このまま調べただけで、何もアクションを起こさないと、4月の入学をもってPTA会員とされ、会費が引き落とされたり、役を押しつけられたりするみたいだ(*_*) ということは入学までにこの件を何とか目途をつけておかないといけないってことになる。

    それに、よく見ると、学級費、印刷費、積立金ってのもあるが、何処を探しても何の説明もない。給食費のように別紙もない。一体何の金だこれは?これだけの記述でそれぞれが何に使われるお金で、何故保護者が支払う必要があるのか、誰に支払うのか、そして、一体全体、幾らなのか?理解できる一般保護者はいてるのだろうか?(既に記事にも書いたように、PTAに関する説明も資料もなかったし)。 ボクは頭が悪いので、何のお金だか分からない(T_T) ボクのことを無知だと責めないでほしい(^^; 何度読み返してもホントに分からないんだ。

    でも、口座自動引落の登録をすると、理解もできないし、納得なんてしようともできない状態で、お金が引き落とされるんだと思う。商取引をしたことがある人ならわかると思うが、これが取引相手からの請求書なら「明細」をつけてくださいねとお願いすると思うし、だいたい金額が確定してないのに支払う約束(口座引落)をするのだから、額面の無い約束手形に裏書きするようなもんじゃネ?

    これって正常なん? 俺が非常識なんやろか?

    ボクは学校にいちゃもんをつけるのが趣味だとか、好きだとか、そんなんじゃぁない。これから息子がお世話になる学校のことを少し興味を持って見ているに過ぎない。そんな一般的な保護者の一人だと思う。

    他の学校はどうなんだろう?

    志賀町立木戸小学校PTA大津市立伊香立小学校PTA志賀町立和迩小学校PTA大津市立小松小学校PTA志賀町立小松小学校PTA大津市立堅田小学校PTA大津市立志賀小学校PTA大津市立晴嵐小学校PTA大津市立平野小学校PTA大津市立大石小学校PTA大津市立膳所小学校PTA大津市立石山小学校PTA大津市立真野小学校PTA大津市立唐崎小学校PTA大津市立田上小学校PTA大津市立雄琴小学校PTA大津市立青山小学校PTA大津市立瀬田北小学校PTA大津市立日吉台小学校PTA大津市立志賀中学校PTA大津市立皇子山中学校PTA大津市立日吉中学校PTA大津市立打出中学校PTA大津市立青山中学校PTA大津市立真野中学校PTA大津市立南郷中学校PTA大津市立瀬田中学校PTA大津市立堅田中学校PTA大津市立石山中学校PTA大津市立粟津中学校PTA大津市立北大路中学校PTA大津市立仰木中学校PTA大津市立伊香立中学校PTA大津市立田上中学校PTA大津市立瀬田北中学校PTA大津市立唐崎中学校PTA大津市立葛川中学校PTA滋賀大学教育学部附属中学校PTA


    あまり記事になっていないようだ。先ほど、ググってみたが、このブログがヒットした(^^;;; 他の学校では、いろいろちゃんと説明されているから保護者からも疑問がでないんだろうか。ボクには調べようがない。 

    まぁ、他の学校のことを知ったらからといって、我が校が変わるわけではないので、、、ここは意を決して、学校にちゃんと説明して欲しいなぁってお願いしてみないと、何も始まらないと思う。

    さあ、文章作りがタイヘンだ(>_<)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿