2013年2月14日木曜日

このブログのきっかけ

ざっと調べたところ、滋賀県大津市にはこれだけの公立小中学校があるようだ。

志賀町立木戸小学校
大津市立伊香立小学校
志賀町立和迩小学校
大津市立小松小学校
志賀町立小松小学校
大津市立堅田小学校
大津市立志賀小学校
大津市立晴嵐小学校
大津市立平野小学校
大津市立大石小学校
大津市立膳所小学校
大津市立石山小学校
大津市立真野小学校
大津市立唐崎小学校
大津市立田上小学校
大津市立雄琴小学校
大津市立青山小学校
大津市立瀬田北小学校
大津市立日吉台小学校
大津市立志賀中学校
大津市立皇子山中学校
大津市立日吉中学校
大津市立打出中学校
大津市立青山中学校
大津市立真野中学校
大津市立南郷中学校
大津市立瀬田中学校
大津市立堅田中学校
大津市立石山中学校
大津市立粟津中学校
大津市立北大路中学校
大津市立仰木中学校
大津市立伊香立中学校
大津市立田上中学校
大津市立瀬田北中学校
大津市立唐崎中学校
大津市立葛川中学校
滋賀大学教育学部附属中学校

ボクは、2013年4月から、上記のいずれかの小学校に息子を通わすことになる父。
既に、2月初旬に「新入学説明会」があった。平日の午前中開催なので、ボクは仕事を休めなかったし、妻が半休をとって出席した。

持ち帰った資料は新鮮だった(^^)息子はどんな小学校生活を迎えるんだろうか。「入学のしおり」と題した冊子を見ながら、思わず笑みがこぼれた。

「入学のしおり」ページをめくっていくと、学校給食費の引落口座登録の件のページがあった。そういえば、給食費の未払いってのがあって、地域全体でまとめると割と凄い金額になるらしくて、マスコミでもやっていた。

学校給食費の金額は4,000円と書いてあったが、その横に縦3.5cm×横6.5cmほどの枠があって、PTA会費年2回徴収についてと題して、60文字程度の文字収まっていた。
「入学のしおり」の全ページを見終わった。しおりはホッチキス止めされた冊子だったが、バラバラの紙も多くあった。中には、保険調査票というのがあって、表紙には小学校名が記載されてあって、そのすぐ下には「中学校名を書く欄があった。この調査票はあと9年間使うってことだ。大切にしなければ!

学校給食費についての説明文書もあった。「学校給食法」という法律に基づき支払ってねってことがワザワザ校長名で別紙を作成されていた。ご丁寧だね。

そういえば、PTAについては何か別紙がないんだろうか、と探してみたが見当たらない。給食費は「学校給食法」という法律に基づきってご丁寧に説明文書を添付するぐらいだから、PTAという任意団体については千差万別というか各学校で特徴ある活動をしているかもしれないし、いろんな習慣とかもあるかもしれないので、説明文書とか入会のご案内とかあるんじゃないだろうか。

落丁かな。って思って、数日後に学校に電話して聞いてみた。いろいろ話したが、学校の回答をまとめると次のようになる。
「落丁ではなく、説明文書はなく、入学を以て全児童の保護者(世帯)がPTAの会員になる。会費は5月に引き落とされる予定。」

驚いた!

このブログは、学校やPTAに関して、ボクが考えたことやボクが聞いたこと、体験したことを、最近めっきり忘れっぽくなった自分のために備忘録として書いていこうと思う。
同じような体験をされた方のブログがあれば、大津市や市教委や学校に同じことを言わないでもいいんだけど、どうやら、滋賀県大津市でPTAに関してググってもあまりヒットしなかったから、少ないようだ。

同じような体験をしておられる方々は、以下のような小中学校の新入学児童・生徒の保護者の方ととなるのだろうか。それとも我が校だけがそんな説明不足なのだろうか?

書きたい時にブログUPしよう。

滋賀県大津市の全小中学校にPTAがあるとすると以下のようになる。
志賀町立木戸小学校PTA
大津市立伊香立小学校PTA
志賀町立和迩小学校PTA
大津市立小松小学校PTA
志賀町立小松小学校PTA
大津市立堅田小学校PTA
大津市立志賀小学校PTA
大津市立晴嵐小学校PTA
大津市立平野小学校PTA
大津市立大石小学校PTA
大津市立膳所小学校PTA
大津市立石山小学校PTA
大津市立真野小学校PTA
大津市立唐崎小学校PTA
大津市立田上小学校PTA
大津市立雄琴小学校PTA
大津市立青山小学校PTA
大津市立瀬田北小学校PTA
大津市立日吉台小学校PTA
大津市立志賀中学校PTA
大津市立皇子山中学校PTA
大津市立日吉中学校PTA
大津市立打出中学校PTA
大津市立青山中学校PTA
大津市立真野中学校PTA
大津市立南郷中学校PTA
大津市立瀬田中学校PTA
大津市立堅田中学校PTA
大津市立石山中学校PTA
大津市立粟津中学校PTA
大津市立北大路中学校PTA
大津市立仰木中学校PTA
大津市立伊香立中学校PTA
大津市立田上中学校PTA
大津市立瀬田北中学校PTA
大津市立唐崎中学校PTA
大津市立葛川中学校PTA
滋賀大学教育学部附属中学校PTA

(他ブログは広告がいっぱい出るので、引っ越してきました2013Feb18)

1 件のコメント:

  1. 観点がズレていらっしゃるようで。何をおっしゃっているのか…。子供を公立に通わせるのであればPTA(生徒の親と先生が協力して子供たちの為に学 校を良くしていこうとするためのもの)は当然会員となるもので、会員になる段階で魅力があろうがなかろうが関係ありません。というより、もし魅力がないのであれば、あなたが積極的に役につかれて、魅力のあるPTAに変えられてはいかがですか?基本的に子供たちのためのボランティアで父兄と先生が協力しあって成り立っているものです。

    返信削除